キーワードで見る純心
FIND YOUR MISSION
2023年に始まったあたらしいカリキュラムが「FYMプロジェクト」。FIND YOUR MISSIONの頭文字から名付けました。午前は「正課授業を13時まで」、午後は「自由で充実した放課後活動」。機会と時間を出来る限り作って、ひとりひとりが好きなことやりたいことを見つけて実現できる。そんな東京純心でありたいと思っています。
こだわりの英語
東京純心の英語は、「え?ここからやるの?」と思うくらい基礎を固めるところから始まります。基礎をしっかりとやることが、英語力を大きく伸ばす土台となるからです。他校にはない、英語を楽しく学ぶための様々なプログラムを用意しています。
「海外で学びたい」という夢を実現
東京純心女子高等学校の高校1年生は「希望者全員」が海外で学ぶことができます。特進コースはニュージーランドへターム留学。セレクトコースはセブ島へ1週間の海外研修。他にも夏休みの海外研修や姉妹校との交換留学プログラムも用意。この経験を通してきっとあたらしい自分と出会えるはずです。
豊富な指定校推薦枠
セレクトコースの指定校推薦枠は早慶上理、GMARCH、三女子大、理系・医療系と幅広い進路選択を可能にしています。24年3月実績の主要大学指定校推薦枠は在校生数に対して「109%」。さまざまな進路へ向かう生徒たちのために確かな未来を約束します。
難関国公立大学指導のプロ
難関国公立大学指導の第一人者である金谷進路部顧問。金谷顧問が中心となって「特進コース」の生徒を完全サポートしています。1対1の個別面談。模試ごとの振り返り。受験へ向けての毎日に伴走するように学習の相談ができます。進路部×担任×教科担当のチームで第1志望合格に向けて指導をします。
制服にも自由を
学校生活で制服の存在はとても大切です。東京純心高等学校の制服は、人気アパレルブランドがプロデュース。2025年度には中学にもスラックスを導入。組み合わせは自由なので自分の好みで合わせることができます。
14冊
東京純心の教育では図書館を多く利用します。1年間での平均図書貸出数は中学生の場合1人あたり「14冊」。日本人の平均貸出数4.1冊と比較すると実に3.5倍にもなります。「純心に入って本を好きになる」そんな環境を整えています。
純心の英語、拡がる実績
東大入試レベルと言われる「英検準1級」。23年度は東京純心女子高等学校の2年生、3年生から10人が合格しました。生徒たちは、英語力を自信にして様々な進路へ。特進コースはこの3年間で国公立・難関私立大学合格率287%の成果をあげています。
豊富な選択パターン
生徒たちの可能性を最大限拡げるために高等学校の「セレクトコース」では、2、3年生になると豊富な選択科目を用意。その選択は生徒自身が自由に決められます。さらにFYM放課後講座にもたくさんの講座があり、私立・国公立のそれぞれ、文系、理系、準理系、芸術・体育系の8コースに対応できます。
大学の先端授業を学べる
東京純心女子高等学校は、「東京薬科大学」「北里大学」と高大連携協定を締結しています。そのため、両大学の出前授業や大学講義体験を受けられます。今後も様々な大学との連携協定を進め、教育のハイブリット化を目指します。
自主性を育む行事
卒業生からのアンケートで「学校生活の思い出」として多くの言葉が寄せられるのが、「純心祭」や「スポーツ大会」、「クリスマスページェント」などの行事です。「みんなで創りあげる」ことを目標に、生徒たちが中心となって、ひとつにまとまっていく。かけがえのない一瞬だからこそ生まれる大きな成長です。
探究型学習って?
卒業して社会に出るとわかることがあります。世の中は「正解のない問い」ばかりだと。そんな社会で生きる力を育てる場所、それが純心の探究型学習。問題をとらえて、調べて、そして発表する。このプロセスが生徒それぞれの生きる力を蓄え育ててくれます。(学力推移調査 「しっかり話せる発信力」東京純心60.5 全国平均37.3)。
長崎
長崎の純心女学園は1945年8月9日に被爆し、生徒、教職員214名の尊い命を失いました。東京純心は、この長崎での出来事を原点に、「平和な未来を創る人」を育てることを使命として1964年に首都に創立された姉妹校です。純心教育を受けた多くの卒業生を今日まで輩出しています。
「いのち」と向き合う
姉妹校の同世代の生徒と平和について語り合う長崎・研修旅行。自然の中で花や野菜を育てる労作教育。「東京薬科大学」「北里大学」との大学連携。「平和って?」「いのちって?」と感じることからすべては始まります。東京純心は体験を通して、平和といのちを考えられる人になってほしいと願って、そのきっかけを作り続けています。
緑溢れる自然
東京純心を訪れた方が口を揃えるのは「敷地の広さと自然の豊かさ」。学園の総敷地面積は60785㎡(約6ha)にもなり、校舎の裏手には自然がそのまま残った山もあります。四季の移ろいを体験できるのも東京純心の特徴です。
充実した施設
広い敷地に設けられた数々の充実した施設も東京純心の特色の1つです。開放的な食堂、広々したグラウンドが2面、体育館は2棟、テニスコート4面などの運動施設に加えて、畳が敷き詰められた作法室、弓道場、そしてコンサートなどにも使用できる席数800余の江角記念講堂。充実した学園生活を過ごすことが出来ます。